マドゥーラの翼が苦手な人の理由として、 『敵が固くてイヤ!』 『ニュール斬りすぎて指が疲れる!』 『マップが広くて分からない!』 などという言葉を耳にしたコトがあります。 ・・・モッタイナイ! そんな事でマドゥーラを敬遠してたらモッタイナイ!人生損してるよ! ならば、あたくしが敵を斬らずクリアできるかどうかやってみようじゃないか〜! と、思いついたのでやってみることにしました。 マップについては、攻略ページを見てもらうということで、ヨロシクデス(笑) ニュールなどの敵を斬るのが大変というコトなので、今回は 『ザコを1匹も倒さずにクリア』を目指します〜! 今回決めた自己ルールとしては、↓こんな感じです♪ 1.ボス・ルームの外では武器封印。ダルトス&ボス以外の敵に攻撃しない。倒さない。 2.ボス・ルームの中では、ソード&マジック・アイテムは封印解除。全力で倒す! 3.全てのマジック・アイテムを集める。 4.回復の泉にはなるべく寄らない。 5.やり直し無しの一発勝負!ゲームオーバーになったらその時点で考える!(笑) 3は、ただクリアだけするのではなくて、しっかりフィールドをまわる!という意味で行います。 4は、緊張感のキープが目的。普段からやってるマイルールです(笑) 5は、何回もトライした上での『できた!』だと、たまたま運良かっただけじゃないの〜? と言われそうなので。特別な状態ではなく、 誰でも出来るよ!君もレッツトライだ!と胸張って言いたいのです(笑) って、できる・・・よなぁ(汗) 始める前にちょっと不安に。辛そうなステージ予想 → 12>10>11>6>15・・・ な感じ? 大きな問題はニュール。1匹も倒さずに、ドコまで振り切れるか不安です。 でもコレを達成すれば、ニュールがイヤ〜ン!という人にも 夢を希望を与えることができるハズ!おおおー! 神よ、勇気と力をー! と、そんな訳でスタートですよ〜(笑) ■ステージ1■ さっくりクリア♪ ホッペグがいきなり紫の薬ビンを落としました。ラッキー! ■ステージ2■ 問題のニュールが登場するステージです。 ニュールは後ろから出て来た場合はそのまま走っていれば ふり切れるので問題ないのですが、前から出てきた場合が厄介なのです。 このステージだと、まだジャンプ力も少ないので、 ジャンプで避けることも難しいし・・・。 今回はニュールに囲まれてしまった場合、攻撃できないので しゃがんでニュールを頭上にまとめた後、 斜め下キーで立ち上がり、無敵時間を利用して先に進む・・・という作戦です。 ↑斜め下で立ち上がると、ダメージを受けた時に跳ね飛ばされません。 とても便利な小技なので、普段のプレイにも大活躍です。 さて、どうなるかな〜と思ったんですが、今回ニュールは 後方からしか登場しなかったので、すんなりクリアとなりました。 ホッペグが出なかったのもラッキーでした。先を急ぎます。 ■ステージ3■ 頭上を通り過ぎる二パタをソードで払いたくなる衝動を抑え、無視して進みます。 フレーム・ソードげっちゅです!いつもならバシバシフィールドで 使っていくところなんですが、今回は封印です(涙) ボス・ルームの中では武器は無制限としたので、その分気合を入れて 全力でニギトを撃破! ■ステージ4■ 回復の泉はスルー。この辺はまだ楽勝。 柱が沢山立っている場所に来ると、ドピープが歩いてきます。 ・・・・あああ!フレーム・ソード打ちたい〜〜!!ぃぃぃ! ぐぐっと我慢しつつ、柱の上を歩いてかわします。 ボス・ルーム付近のノマージ&フィレも、 スクロールを使って画面から消しながら先に進んでいきます。 ■ステージ5■ 前から飛んでくるニパタを、反射的に倒しそうになりました!あぶない・・・。 神経尖らせてないと、バッと出てくる二パタを ついズバシュッ!と斬ってしまいそうになります(泣) 手に汗握ります。ふぃー。 ■ステージ6■ さて、問題のステージ6。 難しいのは最初の滝の真ん中で、前方からやってくる1匹のニュール。 あとは後半の滝のホッペグ。 そこに気をつければ大丈夫、・・・なハズ!(ちょっと弱気) 回復の泉登場ですが、寄らずに進みます。 問題の最初の滝に到着。最初に出てくるニュール3匹をまとめつつ 飛び石(?)を渡って行きます。 真ん中あたりに差し掛かったところで、前方からニュール1匹が登場。キタナ! 見切った!とばかりに落ち着いてジャンプでかわします。 かわしたニュールは、後ろのニュールとくっついて見た目1匹に。 こうなればこっちのモノ。追いつかれないようにどんどん進んでしまいます〜☆ ここは普段もこんな感じで渡っているので、特に問題なく行けましたv そして後半の滝。ホッペグがゴロゴロしている間を縫うようにジャンプで抜けていきます。 結構ヒヤヒヤします。反面、焼き卵にしたい衝動がふつふつと湧き上がってきます(笑) 無事に滝に落ちずにゴールまで行けました。ふぃ〜。前半の山場はクリアかなぁ? ■ステージ7■ ザコの少ないステージなので楽勝〜と思ってたんですけど ニパタがうろちょろしてて気になります。斬りたいケド斬れないので スクロールを使って画面から消します。 ストレス発散!と、ガグズールをシールド・ボール&フレーム・ソードの 両方を使って倒そうと思ったら、危なく死にかけました。ヒヤヒヤ。 ■ステージ8■ ヨッコちゃん部屋で一休み〜。 ・・・そういえば、ヨッコちゃん部屋での武器使用って決めてなかったな〜ウフフ♪ と、一瞬思ったのですが、使用しないでおきました(笑) 狭い通路に出てくるキクラは避け難いので、普段なら攻撃するトコロですが 今回はグッと我慢。後ろに下がって避けました。 ■ステージ9■ 前から進んでくる素早いマントスカル&ザードフライに対して 集中してないと、反射的に攻撃しそうになってしまいます。 ここでバシッ!とやってしまったら、ココまで来たのが全部パーになっちゃうし! 手に汗握ります。 回復の泉登場。・・・まだ寄りません! 何とかなる。何とかする! ただ、この感じだと次のステージでは寄らないと無理っぽいなぁ〜。 ■ステージ10■ 難しそうなステージです。 モタモタしてたら、ガグズールにいきなり正面衝突!NOー! へろへろしながらボス・ルームへ。ルーム前のノマージがウザッタイです。 ハシゴの周りに沢山いるので、上手くハシゴを登れらせてくれません。むぐぐ。 キィー!お前ら、ボス・ルームの中じゃなくて命拾いシタナ!(笑) ボス・ルームの中に入ってしまえばこっちのモノ。オラオラオラオラ〜!と、 フレーム・ソードとフラッシュでノマージをなぎ倒します(笑) ノマージ50匹相手にダメージ3回で倒せました♪自分的に良いペースです。 しかも紫ビン×1、黄色×2個をげっちゅ!超ラッキー♪ このステージ、狭い通路で前から敵が飛んでくる場面が多いので 気を張ってないと反射的に敵を斬りそうになります。ニパタとかペラスカルとか。 あと、階段を歩いているドピープ!コレが避け難い。 スクロールを使って画面外へ消しつつ、隙ができた時に一気に進んでいきます。 ここで初めて、回復の泉へ寄ることにしました。ふぃ〜。 ここまではなかなか良い感じで進んでます。 うむうむ、ラストまで余裕で行けるんじゃないの〜? ・・・そんな甘い考えは、次のステージで崩れることになるのでした・・・。 ■ステージ11■ 結果的に、ココが大きな失敗ポイントになりました。 難しいポイントはニュールの縦穴。うむむ。 いつもは縦穴をゴリゴリ登るルートを進むのですが 今回はニュールを倒せないので、いつもは通らない縦穴を下る方のルートを選択しました。 ボスのブニョンを倒した時点で、【HP:2620】です。 うん、余裕かも〜♪と、いつもは使わないワープ・ドアに進みました。 ・・・この気の緩みと、ルート選択が大きなミスとなってしまうのでした(涙) 普段あんまり通らないルートに挑戦したら なんとニギト&ジョイライマーと正面衝突ッ!アイタタ! ジョイライマーなんて普段でもそんなにぶつからないのに、なんでこんな時に〜!(泣) こりゃヤバイ!という訳で、帰りは縦穴を『登る』ルートにさらに変更。 焦ってしまったためか、ニュールに何度もぶつかって どんどんHPを削られてしまいました。ひぃぃぃぃ〜! 何とかゴールにたどり着いたのですが・・・ クリア時で【HP:540】。 次はあのステージ12なのに!?ソード振れないのに!?(泣) ■ステージ12■ 数多くの挫折者を出したという、このステージ。 しかししかし、ニュールを斬らなくてもきっとクリアできるはず! 今こそ私が試しますよ!うおおおお! 私が斬りたいのはダルトスただ1人!他のザコなんて眼中に無いッ! ・・・と、カッコ良い事を脳内でつぶやいてはみたものの 【HP:540】でのスタート。ニュールのダメージは200。攻撃も封印。 こりゃピンチ!大ピンチ! いや、でも2回までなら当たれるって事ジャン! っていうか当たらなければ大丈夫ジャン! そんなポジティブな感じでGO!ですよ〜! モタモタしてるとあっという間にニュールに囲まれてしまうので、スピードが勝負です! マップ右端の折り返し地点(ここが難しいんだ!)を、上手くノーダメージで通過。 よし、これは行ける!と思ったんですが、 魔法書の部屋に入ろうとした所でニュールに当たってしまいます。 これで【HP:340】に。・・・いや、まだ行ける! その後、シールド・ボールの部屋へ。 ルーム・ドアの真下でニュールに囲まれました。 吹っ飛ばされてしまうと下に落ちてしまうので、とりあえずしゃがむ。 ・・・しゃがみますが、頭上のニュールは斬れません(泣) 斜め下キーで吹っ飛ばされないように立ち上がり、無敵時間を利用して部屋の中へ。 これで【HP:140】!この方法はもう使えません。 ニュールに当ると即死です。・・・でも当たらなければOK。まだ行ける!(笑) 部屋を出て、そのままニュールに追いつかれないように一気にワープ・ドアへ。 無事ワープ・ドアまでたどり着いたものの、この先の通路は狭く、 敵を倒さないで避けるのは、普段でもかなりの難所。 早速ニュールが襲ってきます。キャー!武器無しでは避けられないッスー!(泣) どうやっても避けられん!と思ったので、 とっさに近くにいたニシガーに体当たりを決行! ニュール(ダメージ200)に当たったら即死ですが、 ニシガーはダメージ80しかないので、とりあえず即死を回避できるからです。 命があればまだ先に進むチャンスはあるハズ・・・!まだまだ〜! しかしこの時点でもう【HP:60】。 もうニシガーにすら当たる事ができません。いや、当たらなければ良いだけの事か!(笑) まだまだ諦めん!と、つり橋に向かいましたが、つり橋の手前で前方からニュール出現。 後ろからもニュールに追いかけられてるし、前後ではさまれた形に!うひゃぁ。 決死の思いでジャンプしましたが、避けられませんでした。残念。 ついにここでゲーム・オーバーとなりました・・・。バッタリ。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ なんとかクリアできるだろうと思ってたのですが、 残念ながら、ゲームオーバーな結果に終ってしまいました。 最初に一発勝負!と決めていたので、とりあえずここでいったん終了です。残念!(涙) ただサスガに悔しいので(笑)、ここでコンティニューすることにしました。 リベンジですー! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ コンティニューで復活です! 【HP:1000】 ← おお!何かすごい体力回復した気分〜!(笑) 今度こそしっかりゴールを目指しますよ〜。 紫の飛び石の部分は順調に進んだんですが、ワープ・ドアの手前でニュールに囲まれてしまい、 数回ダメージ受けてしまいました。最後まで気は緩めちゃダメだなぁ。 さっきゲーム・オーバーになった場所を【HP:120】で通過しました。 めっちゃ減りすぎ!って気もしますが、ココはやっぱり難しいわ・・・。 その状態で後ろにニュールを連れつつ走ります。当たったらゲーム・オーバーです。ヒィィ。 ニュールも恐いですが、この状態だとその辺に転がってるホッペグが恐い! ニュールに当たってゲーム・オーバーなら諦められるんですが、 タマゴにやられるのはなんか許せないですよ!(笑) 果実をとって【HP:620】まで回復。もうココまで来れればこっちのものですよ〜! ボスのバイフォースをボコって、無事にクリアとなりました。良かった〜v ■ステージ13■ 回復の泉に寄って 完 全 復 活 ! ココもニュールが出ますが、簡単に振り切れましたv ■ステージ14■ 地味にイヤなキクラ。 ニパタといっしょで、思わず倒しそうになります。 でもこの辺になると、だいぶ攻撃しないことに慣れてきました♪ ■ステージ15■ ココもニュールが沢山出るステージです。 ワープ・ドアでニュールを消したり、時にはゴリ押しで進みます。 HPに余裕があるので、ステージ12に比べれば楽勝! 攻撃できない分、ゴリ押し回数がいつもより多めなので しっかり回復の泉へ寄りました。 ボス部屋の前のホッペグ。コレが意外と避けるのが難しい! スクロールで消そうとすると、ホッペグがまた他の場所に出ちゃうし・・・。 遠くまで行って消そうとしたら、今度はニュールが出現してしまって、ちょっとヒヤリ。 ■ステージ16■ ついにラストです! 回復の泉に行くまでのホッペグがちょっと邪魔です。 スクロールで消そうとしても、前後でホッペグにはさまれてしまった時がちょっと大変。 キー斜め下走りで、吹っ飛ばされないように気をつけます。 縦穴もバリバリ登れば、ニュールは追いついてこられません。 一度失敗しても、ニュールが1匹にまとまってしまえば避けやすくなるので それほど問題なしです。適当にニュールを振り切って マドゥーラの翼を取り戻し、ダルトスの元へ! ついにダルトスにご対面。うりゃー!と、 ソードでガシガシ斬ってめでたくクリアとなりました〜。 無駄な血を全く流さずにクリアできたことにもなりますねv ルシア、よくやった!(笑) そんな感じで、今回はコンティニューを1回使っちゃいましたが ザコ敵は倒さなくてもクリアできることが証明できました〜v ニュールがイヤだ!っていうヒトも、こんな感じで1匹も斬らずにクリア可能ですので めげずにクリアを目指してみてください♪ ★ポイントは・・・ ・ニュールの対策が決め手! ダメージをかわす所、あえて受ける所を考える。ダメージ受けたら無駄にしないで進む。 ・スクロールをうまく使って敵を消す。 っていう所でしょうか〜? ちなみに今回難しかったなぁと思ったステージは、 12>11>>>10>6>15>16・・・ ↑な、感じでした。12の難しさは11の結果次第カモです。って、 これは普通のプレイでも言えることかもしれないですケド。 次回はノーコンティニューでクリアを目指したいです。 ここまで読んでいただきまして、アリガトウございました〜♪ byりんの |