敵キャラ紹介

マドゥーラの翼、基本は『逃げ』です。
倒してもキリが無い敵が多いので深追いしない様にしましょう。

ザコキャラ編

ニパタ ■ニパタ
■HP:60 攻撃力:80

塔や洞窟に出現。時々止まりながら逆放物線を描く様に飛びまわります。
狭い通路、縦穴などではダメージを受けやすいです。
登場時には、必ず右に向かって飛んでいます。ルシアが右に進む時は、簡単に画面右端に消す事ができます。逆に狭い通路を左に進む時には、猛スピードで正面衝突しやすいので特に注意しましょう。

ノマージ ■ノマージ
■HP:210 攻撃力:30

ピョンピョンとルシアの周りを飛びまわってきます。嫌らしい動きです。
ノミの様な独特の動きは、攻撃や回避のタイミングが掴みにくいです。
が、意外とダメージは少なめ。深追いせずダメージ覚悟で逃げると良いです。
HPが高くソードの一撃で倒せません。倒す時はフレーム・ソードがオススメ。

キクラ ■キクラ
■HP:90 攻撃力:80

ギザギザに空中を飛行してくるクラゲ?です。
ジャンプやしゃがみでかわしてしまえばそのまま飛んでいってしまうので深追いしないで先を急ぎましょう。

ニュール ■ニュール
■HP:110 攻撃力:200

本ゲームで最も有名で、最も嫌な敵かもしれません。
『ニュール出現ポイント』に行くと画面の端から次々と現れて、どんどんルシアの頭に集まってきます。
ニュールの嫌な点はそのしつこさのみでは無く、ダメージ量が200と大きい点にもあります。数回食らっただけでも体力がかなり削られてしまいます。
画面上で出現するニュールの数は場所ごとに決まっています。
しゃがんでいれば基本的にダメージを受けないので、まとまった所をしゃがみ斬りで倒し、スキが出来たら素早く逃げましょう。
走っていれば追いつかれることはないです。

ドピープ ■ドピープ
■HP:80 攻撃力:100

まっすぐトコトコ歩いてくる小人さん?です。
ジャンプでかわすとそのまま歩き去ってしまいます。平地ではしゃがまないとソードが当たりません。
平地ではおとなしいのですが障害物に当たると大ジャンプをしてくるので注意。特に階段では危険です。この場合は射程のあるフレーム・ソードで遠くから攻撃しましょう。

スパジャン ■スパジャン
■HP:40 攻撃力:80

小さいクモのような敵。飛び跳ねながら歩き回ります。
ソードはしゃがみ斬りでないと当たりません。
単体ではなんてことは無い敵なのですが、狭い通路で上にニシガー、下にスパジャンというコンボだと結構かわすのが難しかったりします。

ニシガー ■ニシガー
■HP:90 攻撃力:80

2×4=ハチさんです。
上下運動×2→ルシアに近づく・・を繰り返します。
ルシアを追ってくるほどの大きな動きではないので、邪魔なヤツだけ倒して進みましょう。
コイツも単体では恐くは無いのですが、スパジャンやニュールとのコンボの場合は結構ダメージ受けたりします。
じっと見ているとどんどん増殖していきます。

アイモン ■アイモン
■HP:110 攻撃力:100

壁や岩などに沿って移動してきます。
直線的な動きで、方向転換時に少しの間止まります。
動きは単純でスローなのですが、この遅い動きの為に間合いが取り難くもあります。上手くかわして進みましょう。

ハイパー・アイモン ■ハイパー・アイモン
■HP:190 攻撃力:180

16面にのみ登場。赤くてハイパーなアイモンです(笑)
動き自体はアイモンと同じなのですが、動きがかなり速く、ダメージ量も多いです。
一匹を倒しているうちに次がやってくるのでやはりここも相手にせず進みましょう。

フィレ ■フィレ
■HP:360 攻撃力:250

Fire。炎のような敵。ゆっくりと近づいてきて、段差では地形に沿って落ちていきます。
とてもゆっくりした単純な動きなのですが、ザコとしてはHP、攻撃力ともにダントツに高い(ホッペグ、ぺラスカル以上)ので、油断していると痛い目を見ます。
倒すときは、しゃがんで赤い部分を狙って攻撃しましょう。
ソードの一撃で倒せない敵なので、倒すならフレーム・ソードがオススメです。


ボスキャラ編

HP、攻撃力ともに大きいのでボス・ルーム以外で出会ったときは
戦わず、なるべく無視して進みましょう。

ボスとしての攻略はステージ攻略の方にも詳しく書いてありますので
そちらも参考にしてみて下さい。

ボスの火の玉の攻撃力は全て『200』です。

ホッペグ ■ホッペグ
■HP:310 攻撃力:250

ステージ1のボス。Hop egg。
止まってきょろきょろした後、ジャンプ2回で近づいてきます。
現れたらすぐに近づき、跳ねる前に倒してしまいましょう。
障害物だと思って(笑)スクロールで上手く消してしまうのも良いです。

マントスカル ■マントスカル
■HP:810 攻撃力:400

ステージ2のボス。マントをまとったガイコツ剣士。
火の玉をばら撒きながら進んできます。動きが速いので体当たりに注意。
段差にぶつかったり足場がなくなったりするとジャンプしてきます。
火の玉に注意しつつ、素早く懐に潜り込んで剣を振り回して倒しましょう。

ニギト ■ニギト
■HP:810 攻撃力:400

ステージ3のボス。動く甲冑。
火の玉をばら撒きながらゆっくりと歩いてきます。 足場がなくなると、そのまま下に落ちていきます。(ルシアとの位置関係によって引き返してくる場合もあります。)
ダメージを与えても動きを止めることが出来ないので、ソードで倒すのは危険です。
フレーム・ソードで適度な間合いを取って攻撃しましょう。

スネイサ ■スネイサ
■HP:1290 攻撃力:400

ステージ4のボス。スネイク姉さん。
地上を走って近づいてきます。動きが素速いので体当たりを受けない様に気をつけましょう。
ジャンプでかわせばそのまま走り去っていきます。
段差は登れない&降りられず、端に行くと引き返してきます。
向かってくる所をソードやフレーム・ソードで攻撃しましょう。

ザードフライ ■ザードフライ
■HP:1290 攻撃力:400

ステージ5のボス。空飛ぶ緑のリザード。
地上を走って来たり、空中を水平に飛んだりして体当たりしてきます。
倒す時はソードやフレーム・ソードで迎え撃ちしましょう。
地上を走っていて足場が無くなるか壁にぶつかると、一段上に折り返して飛んでいきます。このため、縦穴ではどんどん上に向かって飛んで行きます。

ぺラスカル ■ぺラスカル
■HP:260 攻撃力:200

ステージ6のボス。空飛ぶガイコツ。
天井付近を斜め上に向かってゆっくり飛び、天井に近づくといったん止まった後に急降下して体当たりしてきます。
ボス戦ではバウンド・ボールを上に向けて打つと楽に倒せます。
ボス・ルーム以外で出会ったときは基本は無視なのですが、狭い通路だとジャンプで避けられないので厄介です。
狭い場所ではフレーム・ソードが有効なので、邪魔なヤツは倒しつつ進みましょう。

ガグズール ■ガグズール
■HP:1930 攻撃力:600

ステージ7のボス。大きな翼を持ったモンスターです。
火の玉をばら撒きながらゆっくりと近づいてきます。
ジャンプで飛び越すと振り返って追いかけてくる、ダメージを与えても足を止めない、HPも攻撃力も高いと、とても嫌な事尽くめのモンスター。
ボス・ルーム以外で出会ったら、ダッシュで逃げて画面から消してしまいましょう。
翼があるものの、ジャンプを絡めての攻撃はしてきません。ただし、段差があるとジャンプします。
7面ではマジック・ボムを使うと安全に倒せます。

ブニョン ■ブニョン
■HP:(大)1610 / (中)810 / (小)330
■攻撃力:(大)350 / (中)180 / (小)120

ステージ8、11、14のボス。ボスルームにのみ登場。
ブニョブニョした謎の生物。
8面では分裂しませんが、ステージ11、14ではダメージを受けると
大(1体)→中(4体)→小(14体)と分裂します。

バウンドしながら近づいてきます。小ブニョンは攻撃力は小さいものの動きは速いです。
大ブニョンはフレーム・ソードで、中・小ブニョンはまとめてフラッシュで倒してしまいましょう。

ジョイライマー ■ジョイライマー
■HP:1930 攻撃力:600

ステージ9のボス。猪突猛進の人馬。
加速をつけて突進してきます。
登場する前に独特の効果音が聞こえるので近くにいることがすぐに分かります。効果音が聞こえたら警戒して進み、登場したらジャンプでかわしてしまいましょう。
かわすとターンして戻ってきますが、戻ってくるのに時間がかかるので倒すならそのスキにフレーム・ソードで攻撃しましょう。
スネイサ同様、段差を登れない&降りられません。

ボスパイド ■ボスパイド
■HP:2560 攻撃力:800

ステージ13のボス。ボス・ルームにのみ登場。
大量の火の玉を撒き散らす、巨大なクモ?(でも足は6本っぽい)
ジャンプして近づいてきながら火の玉を撒き散らします。
敵本体の動きを見切るのは難しくないのですが、火の玉を完全に避けきるのは難しいです。
遠くからフラッシュ連打で倒してしまいましょう。

バイフォース ■バイフォース
■HP:2560 攻撃力:800

ステージ12、15のボス。ボス・ルームにのみ登場。
下半身は蛇、上半身は腕を6本持つ人間の姿をしたモンスター。
火の玉をばら撒きながら急接近してきて、
その後すぐ離れるという動きを繰り返します。
HPが半分以下になると、上半身だけになってさらに襲ってきます。
動きは素早く、また独特の間合いを取ってくるので、
体当たりを食らいやすいです。
遠くからフラッシュ連打だと比較的安全に倒せます。
フレーム・ソードも有効。

敵の攻撃受付判定は上半身のみにあります。
下半身にはルシアの食らい判定もありません。
尻尾が取れる前はスマッシャーが効きませんが
(↑この時は炎が尻尾に集まってしまうため)
取れてからはちゃんと効きます。

尻尾が付いている時は、ルシアがしゃがんでいれば体当たりを受けません。『ヤバイ!体当たり受ける!』と思ったら、ひとまずしゃがむのも1つの手です。 (ただし、しゃがんでいるとこちらからの攻撃も当てにくいです。)

ダルトス ■ダルトス
■HP:2560 攻撃力:950

マドゥーラの翼の魔力によって怪物の姿となったダルトス。ラスボスです。
ルシアの動きには全く関係無く、左右にジャンプしながら一定の周期で火の玉をばら撒いてきます。
弱点は頭。
MPに余裕があればフラッシュで。
バウンド・ボールでもかなり倒し易いです。



おまけ。

フィールド(ボス・ルーム以外)に出現する
敵のパターンは2パターンに分けられます。

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パターン1

ステージ:1、3、4、5、7、8、9、10、14
ドピープ
ドピープ
ノマージ
ノマージ
キクラ
キクラ
ニパタ
ニパタ
フィレ
フィレ
ぺラスカル
ぺラスカル
ザードフライ
ザードフライ
マントスカル
マントスカル
ガグズール
ガグズール


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パターン2

ステージ:2、6、11、12、13、15、16
(16のみ+ハイパーアイモンが出現)
ニュール
ニュール
アイモン
アイモン
ニシガー
ニシガー
スパジャン
スパジャン
ホッペグ
ホッペグ
スネイサ
スネイサ
ニギト
ニギト
ジョイライマー
ジョイライマー


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上のパターンの中から、それぞれのステージにいくつか、あるいは全部の敵が登場します。
ニュールが出てくるステージとそうでないステージ、と言うと分かりやすいかも知れません(笑)
パターン1のステージで出てくる敵キャラは、パターン2のステージでは登場しません。(逆も同じです。)



アイコン制作:よっしぃさん

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